【DIY】カトラリー収納は、釘と板で自作するのが良い

DIYで自宅改造

カトラリー収納。

ちょうどいいやつが売ってないので、自作しました。

板に釘を刺しただけです。でもこれがいちばん使いやすいと思います。

こちらの記事で書いた、コンロ脇の収納のなかに配置しています。まあちょうどいい引き出しの中とかに入れておけばいいです。

404 Not Found

 

市販で手に入るカトラリー収納というのは、仕切りが少なすぎたり、深すぎて取り出しにくかったりで。

 

だいたい

  • 小さいスプーン
  • 大きいスプーン
  • 小さいフォーク
  • 大きいフォーク
  • ナイフ
  • バターナイフ

あたりで、少なくとも7箇所くらいには仕切りたいところ。

私が作ったのはこんなサイズ。仕切りの間隔はこのくらいがベストかなと思います。

使用した釘は、長さ38mmのパネルピン。13mmほど板に打ち込んで、板の上に25mmくらい出ると、ちょうど良いです。
なるべく頭が小さいものが、邪魔になりにくくて良いです。

パネルピン 38mm [250本 (50本×5セット)]
八幡ねじ(Yahataneji)

湿気でサビるのが心配だったらステンレスのものを選んだほうがいいかもしれませんが、たぶん心配しなくても大丈夫です。というか1箱買っても余るので、サビたら取り替えればいいです。

タイトルとURLをコピーしました